長浜黒壁スクエア

古い町並み

 最初に。自分で踏んでしまいました、51000番というキリ番。みなさまお世話になりました。
 で今日の話題。今日は職場が創立記念日でした。とは言え昨今の公務員批判。生徒は休みですが職員は休もうと思ったら年休を取らないといけません。僕は学年主任と遠足の下見に近江は長浜の黒壁スクエアまで行って来ました。ここは地元商店会が活性化のために自力で街づくりをして観光地として成功しつつある注目の町です。今日も平日にもかかわらずたくさんの観光客や視察らしき方々が来られてました。長浜城大河ドラマ効果で注目されているというのもあるのでしょうが、これは大したものだと思います。実際、旧国道の町並みを活かした統一された装飾と店舗。博物館もあり、歴史のある祭も十二分にPRして、これはもしかすると国内で一番成功している例かもしれません。まあ実を言うと高校生よりはもっと大人が行って楽しめる町だとは思うのですが、遠足としてはかなりシャレた選択ですねえ。さて生徒の反応や如何に。
 学年主任の先生と二人で行き(こちら学年主任の先生の管理するホームページ「北野情報館」の1ページhttp://rahotsu.ninja-x.jp/nagahama1.htm)、ざっとまわっただけですが、これは改めて嫁とでものんびりと来たいなあと思いました。
 帰りには松林に寄って晩飯にしました。早い時間から入ってのんびりしました。こないだはお蕎麦を辛味大根で頂いたので、今日は新蕎麦をじっくり生粉ざるで味わいました。お土産というノドグロの干物を美味しく頂き、店に置いてあったサントリーの「北杜」を頂戴しました。これも案外バカにできないウイスキーでした。
 ええ一日でした。