いまさら宙船

このアルバムの頃よく聴いた

 ドラマやってる時から「おぅ、みゆき節全開やん」と思っていたのだけど、先日テレビで歌ってたのをしっかり歌詞聴いてたら、いい詞じゃないか。「ファイト!」に通じる世界だな。これまたみゆき節全開。長瀬くんの歌い方もモロみゆき節のコピーで微笑ましい。
 昔から楽曲の提供はさかんにしてた。研ナオコから桜田淳子から、ねえ。その頃はマイペースだったんだろうけど、工藤静香に最初に曲を書いた時にはCMとタイアップしてて使うフレーズも指定されてて(しかもとうてい中島みゆきの歌にでてきそうもない)、苦心惨憺してたのが、今やジャニーズのグループに堂々自分色全開の曲を提供してそれがヒットするんだから、中島みゆきブランドも一般化したものだ。昔は「暗い」の代名詞だったが。
 この歌も本人の歌唱でも出すのだろうな。買おうかな。