研修・ザ・ラスト

例の研修でした。ということを、出勤してから思い出しました。ついでにその後採用同期との呑み会これは夏の段階で決まってたということも。あまり気はすすまんのですが。
で慌てて嫁にメールしました。ホント飲んで帰る機会が多いので、こころよくは思ってないようですから言いにくい。でも幸い、それも仕事でしょ、いってらっしゃい、と返ってきたのでちょっとだけ気持ちも軽くなりました。
実はいまその研修に向かいながら書いているのですが、スタートは3時なのですよ。授業は終わるのが3時15分。終礼までやってからだとどれだけ速くしても出るのは3時半をまわります。前にそれで出て、一時間ほどかかる会場に着いたら終了予定時刻10分前で既に誰もいなかった、てのは前にも書きましたかね?
期末テスト前最後の授業です。僕の中の優先順位は決まっています。それでも後半は課題にして少し早めに出る算段をつけて今こうして電車に乗ってるわけですが。とおりがかった教室の生徒にいってらっしゃ〜いと見送られましたさ。
就業時間内に研修も収めなきゃいかんのかもしれませんが、どう考えてもヘンな設定ですよ。管理職は当然のように研修優先と仰るのですが。あ、もうすぐ目的地。