ゆきんこと会う

一杯如何


前任校の卒業生のゆきんこが、大学の卒業研究の資料に高校教員のアンケートが必要、ということで、職場に来てくれた。いいタイミングなのかなんなのか、彼女の在籍校への進学を目指してる生徒なんかも来てたりして、新旧生徒がかすったりして楽しかった。
変わらない。もちろん顔立ちは大人っぽくなったのだろうが、卒業以来4年ぶりということをあまり感じることなくお喋りできた。
松林に連れて行きたかったのだが生憎彼女は蕎麦アレルギー。せっかくなので久し振りのちゅう兵衛に行くことにする。驚いたことに、ちゅう兵衛の店長さんは僕を覚えてくださっていた。二度しかお会いしてないのに!やっぱり客商売の方はすごい!
それで絶品ごま屋メニューに舌鼓を打ちながらお喋りをできた。
あの濃密な三年間のこと。生徒会のこと。園部先生のこと。今のいっぱいいっぱいの心境…いっぱい話せたと思う。
案外なことにこの子とうちの嫁さんが、意外とタイプの似たところがあると発見。お互い異性ネタで共感しまくる。
楽しかった。やっぱ俺いい商売選んでるヨ☆


最後に八海山を飲んだ。「清酒」と「純米吟醸」とあったので「純米を」と申し上げると店長すかさず「八海山でしたら今大吟醸もありますよ先生」。そない言われたら飲んでみたくなる。有名な酒だけど、確かにまだ大吟醸は飲んだことがない。メニューには載ってないんだ、運よくあったんだね。そりゃもうね、旨い酒ですよ! でもあとで見たら一杯1800円だった。