ヌーボー未だ

ローソンでも売ってますが

よく言われることですが、日本のボージョレ・ヌーボー熱は不景気でも盛んですね。僕は解禁日はおろか航空便のは飲んだことがないのです。と申し上げると意外だとよく言われるのですが。季節ものですからね、シーズン中に1本くらいは飲みますが、必ず船便が入ってきて安くなってから探します。もともと赤ワインはしっかりとした濃い味わいのものが好きです。新酒はそういう意味では特に好みではない。三千某か出すならもう少し足して大黒正宗大吟醸買いますって。
かの山本酒店さんでも勿論ボージョレ・ヌーボーは扱われます。当然解禁日より少し前にはお店に届くわけです。前日の晩くらいやったらなんなら開けて飲んでもええんやけどね、いやホンマはあかんのですが。と、まあ勿論冗談なのですが仰ってました。これ本当にやったらえらいことです。今年のヌーボーは出来がいいともっぱらの評ですよね。「毎年なんやかんやと言うて『今年はいい』って言うんですよ」とご主人。おもしろいのは、今年の解禁日17日は木曜日でしたよね。木曜日は山本酒店定休日なんです。で、今年はどうするか。フツーにお休みにしはるそうです。これだけ解禁日に飲む解禁日に飲むて世間が騒いでる時に、当の酒屋が定休日やから休むというのが、僕はもう無性に好きなわけです。きっと物欲しそうにしてれば、店は開けないけれど常連さんは入れて栓開けて飲みましょか、くらいのことは平気でおっしゃりそうなご主人です。底抜けに人は良く、儲け主義は毛ほどもなし。ここのお店でなら今年は航空便のを買ってもいいかな、なんて実は思ってたりして。