ないものねだりバトン

ひろいもの

 リリーさんよりまわって参りました。http://lilysnow.exblog.jp/2180319


1. ドラえもんに出てくる道具であったら欲しいものは?
 主に読んでたのが小学生時分なのでなあ。どんなのがあったか忘れてるなあ。
 印象に残ってるのは、名前は忘れたがスネ夫に切手のコレクションを見せられて悔しがったのび太の瓶の王冠コレクションがごっつい値打ちもんになるようにドラえもんがしてくれた回。あれで僕も王冠を集めだした。当時コカコーラがスターウォーズのキャンペーンをやってて、でもめったなことでコーラは買ってもらえず、歯がゆい思いをした。おっと話が逸れてる。
 「オバケのQ太郎」で手作りの映写機(空き缶の裏を利用して、なんでも拡大投影できちゃう優れもの)を作ってたのがすごく羨ましかった。近所の子集めてオリジナル映写会。あれすごくやりたかった。作り方も描いてあったのだけど、当時は材料も揃わずちっとも巧くできなかった。(結局回答になってない)

2. こんな魔法が使えたらいいなぁと思うものは?
 若い頃は人の心がわかったらなあ、なんて思ったことも。今は睡眠不足が屁でもなくなる魔法が必要。

3. 手元に100億円あったら、何をしますか?
 それくらい元手があったらギャンブルやっても絶対負けないよねえ。
 ケタがでかすぎてイメージつかず。どこの国でもいいから、子どもの役に立つように頭のいい人に使ってもらいたい。施しにしかならない寄付は遠慮しとく。

4. 現在は存在しないけれど、将来的にできたらいい資格は?
 授業中飲酒許可証(実は持ってる)

5. 現在は存在しないけれど、将来的にできたらいい施設は?
 大阪か神戸に常設の万年筆クリニックができるミュージアム。古いものを中心に世界の名品を集めていただきたい。そういうのは見るだけでよいから。
 焼酎じゃなくて日本酒のミュージアムも是非。

6. ゲームやアニメ、マンガなどの世界で実際に行ってみたい所は?
 映画でもいいですか? 「ブレード・ランナー」の世界へ是非。漫画なら「銀河鉄道999」ね。あ、ダメだありゃ。機械人間に駆逐される!

7. もしどんな願いでも1つだけ叶うなら、何を願いますか?
 僕の大切な人に存分に好きなことをやってもらえる世界を。

8. 今現在、一番欲しいものは何ですか?
 全部の生徒に充分にケアできて、授業の準備に存分に手間かけられる時間。

9. バトンを回す5人
 毎度のことで申し訳ないのですが、libra55さん、岡田べスさん(あ、既に回ってましたか。失敬!)、みふぃ子さん、ぬんちゃくさん、紫さんへお願いします!