お祝いの日

 友人の結婚式二次会に行ってました。松林での「ブルースの会」にも後ろ髪引かれながら。
 同業者で、同じ職場になったことはないんですが、組合の仕事で知り合って仲良くしていた仲間のひとりです。4人のうちふたりが結婚していて「早くあんたらも幸せになれ」とことあるごとに言われていたのですが、半年ほど前にこのMさんから「結婚が決まりました」との知らせをもらいました。とほぼ同時にこの日の日取りも教えてもらってましたので、ずっと前から空けてあったのです。実はちょうどその頃僕の方も結婚が固まってたのですが、例の誰にも言ってない状態でしたのでなんとなく落ち着かん状態でした。しかも式はこちらの方が早くなっちゃってたしね。だいたい、結婚の準備なんてこの子くらいかけて普通でしょう。ウチの方が破格だわな。
 で当然その仲良くしておるメンバーで同じテーブルにつき、しかもその中のひとりが司会の大任を果たしました。かつての教え子U川くんで、彼とこのMさん同い年です。ちなみに新郎サンが僕と同い年でした。4人それぞれの連れと共に集まって飲もうという話になったのですが、ウチの嫁ちゃん出てきてくれるかなあ?
 難波・心斎橋方面、全然行ってなかった訳ではないのですが、実は戎橋を渡るのが久し振り。えらい感じが変わってましたねえ。虎キチ連の飛び込み防止柵もさることながら、道頓堀川沿いの遊歩道なんかもイメージを変える材料で、なんだか似合わぬおしゃれ路線を狙っているのが落ち着かない感じだったなあ。