今日は何の日

本日は


って、去年もおんなじ話でしたっけ?
ハイ、ポッキー&プリッツの日! …という以外にも、実は今日はいろんな日ですよね。
ポッキープリッツと同様の理由で「煙突の日」「もやしの日」「きりたんぽの日」「カリントウの日」「配線器具の日」これはコンセントの差し込み口ね。無理なやつでは、11が靴下を二足並べた形で「くつしたの日」、ひとつの殻に二粒の豆が同居してる「ピーナッツの日」、下駄の足跡から「下駄の日」、漢字にして+−から「磁気の日」、「電池の日」、そして更には「鮭の日」とまで言ってしまう!11人対11人で「サッカーの日」とかね。
そういうのとは関係なくこの日が歴史的にゆかりがある日ということで「ジュエリーの日」とか「チーズの日」そして「世界平和記念日」。1918年、ドイツ・アメリカ停戦調停を祝して。
今朝はすでに黒板には写真のように書かれておりましたし、早速女子生徒が「先生もうポッキー買った?」とご質問。ん〜相当買うやつがいるんだろうなあ、と思って「むっちゃ商売に乗せられとるなあ」と言うと、「いや、先生にそんなん言うて欲しくなかった…」と悲しそうな顔されてしまった。
とかなんとか言いながら、しっかりポッキーとプリッツ買って帰ったんですが。そしたら夕飯は鮭の鍋でした。