呑んだくれ一週間

卵につけて食す焼き蕎麦

日火木金土と飲食の会が続きましたねえ。今日はおりえと嫁と、三人で。
やっと嫁が僕の連れと飲む誘いに出てきてくれました。またおりえは完璧なる教え子に徹して、最高に僕を立ててくれました。教員としての僕を最上の表現で嫁に伝えてくれました。嫁も「ポイントアップや」と言ってくれました。
おりえが連れてってくれたのが、東通り商店街のどん突きにあるその名もシンプル「焼蕎麦屋」。ここの焼き蕎麦はなんとつけ麺。地鶏卵か特性出汁につけて頂く。これがなんとも旨い! 麺自体もちょっとかわってます。結局今日我々は、この焼き蕎麦だけ食べて、それで充分満たされてしまいました。変り種という意味でも、純粋に旨いという意味でも、ここは行っとくべきですね! ええとこ教えてもらった。
おりえが伝えてくれた近況については、じき形になることだからその時に存分に話題にしましょう。