とけいや

とけいやと言うだけに古い時計が一杯

以前組合の教研で行ったことのある三宮の老舗の神戸牛の店です。下足番のおっちゃんがいてはるようなお店です。プライベートで一度行きたいと思っていました。今日はすきやきを食べに行きました。
メニューを見て、そんなべラボーな値段でもないか、なんとかなるかと思って行ったのですが、上中下まんなかの単品のすきやき(五千円くらいするんですが)、出てきたお肉はひとり三枚。びびりました。これじゃ足りる筈がない。↑の教研の時、各政令指定都市から集まった青年教員の連中むちゃくちゃ肉追加注文しまくってましたが、アレ一体なんぼかかったんやろ・・・・
あでもお肉そのものは勿論絶品! 大きくてやわらかくて、全然しつこくない。これはねえ、やっぱりいいですよ! ちょびっと贅沢してもいいかなという向きには是非ともお勧めですね。惜しむらくは、日本酒がただ「日本酒」というひとしなしか置いてないこと。焼酎は何種類かあるのにね。結局生ビールで通しました。隣には家族連れの客もおり、ごくごくちっちゃい子がこの上等のお肉をおいしそうに頬張っている。あんなちっちゃな時からええもん食うとんなあ・・・・。
結局ふたりで(あ、嫁と行ったんですけどね)ひと皿だけ追加し、その後にうどんをお願いしました。そしたらこのうどん、ムチャクチャ太い! どれだけ太いかというと、割り箸の太い側より太い。あんなふっというどん初めて見ましたわ。もっちりしてて美味しかったですが。結局最後には十分腹一杯になりましたよ。満足満足。
すきやきだけではなく、しゃぶしゃぶもステーキもあります。かにやふぐの鍋もあり。
http://www.tokeiya.net/001.htm