またも同窓会

過日の前任校3年時のクラス会に引き続き、今度は1年時のクラス会をするというので参加して来た。
日程の打診があったきり決定とも集合場所・時間も何もこちらから問い合わせないと知らせてくれない幹事なので、頼りないなあ、果たして人も集まるのかなあ、と思いつつ出向くと、来る子来る子みんな違うクラスの子だ。というより、みんな旧3‐5の子じゃないか。幹事クラス間違えたんじゃないか、と思っていると、どうやらクラス関係なしに声かけてたらしい。
結果的にはそれですごく面白い顔ぶれになっていた。次々追加で声をかけていたが、普通科全クラスの子が来ていた。とても嬉しかった。時間の都合で途中で失礼して、これから合流するという数人と顔合わせられなかったのが残念だけど。中にmixiにハマってるらしい子もいたので、また検索してみようと思う。
連中を見ていると、この前も思ったのだけどみんな変わってないし、こういう場もアリだと思うのだけど、そこに僕が入っているのが本当に不思議な感じがした。こういう場に呼んでもらえる幸せを、またまた噛み締めた次第。それこそ旧3‐5担任の故園部先生がご存命なら絶対呼ばれてらっしゃるだろうけれど。ああ、どうしてここに園部先生がいらっしゃらないのだろう。
湿っぽくなった。
たぶんもう一回くらいこういう集まりに呼ばれる。嬉しいなあ。