本日休養

鏡餅なんだって

やっと代休を取りました。仕事はむっちゃあるんですが、会議があるとか生徒が来るとか、そういった第三者とかかわらぬ、純然たる自分の仕事ばかりだったので思い切って休みました。
で、久々に映画を。「三丁目の夕日」も「ホテル・ルワンダ」も終わってしまっていましたが、「THE 有頂天ホテル」を観ることができました。感想は、もう単純に「あ〜面白かった!」。余計なことを言う気にもならなくなる気持ちの良さです。しかし、本当によくできた脚本だよなあ。
その後梅田でいろいろと溜まっていた用事をし、山本酒店に大黒大吟醸酒粕を買いに行きました。幸いまだ大黒正宗のしぼり立てが残っていたのでこれも購入。また今日もいろんなお話を伺えたのですが、常連のOさんがいらっしゃってパソコンの話で盛り上がりました。「街の酒屋のつぶやき」のテクニカルアドバイザーさんです。
ネットでテレビが見られるというやつを教えてもらいました。GYAOという、有線の会社が運営してるものですがhttp://www.gyao.jp/cinema/、一切は無料。コンテンツもかなり充実してて、時間を決めてニュースの生放送までしてるみたい。これは凄いです。いよいよパソコンにスピーカーをつけなきゃなと思うのですが、ド素人の僕にはそんなことさえどうすりゃいいのかよくわかってない。このパソコン、イヤホンジャックにヘッドホン差し込んでも音は聞こえないんですよね。
あ、写真は山本さんのお母さん手作りのおかき。お茶と一緒に出して下さいました。いつもすみません。


本当は今日は紫さんが松林へ行かれることがわかっていたので僕も行きたかったのですが、さすがに毎週は気が引け、断念いたしました・・・・