松林ナイト(昨晩)

これです

昨夜大阪に戻ると松林へ直行。思ったより遅くなりましたが待っててくださいました。しかたさんご夫妻がいらしたのですがお店からの呼び出しで入れ違いで帰られました。ニッカのピュアモルトを頂きました。これですよこれ! 以前飲んだことをずっと覚えてた。これを選ばれるというのがさすがにしかたさんです。いつも頂いてばっかりで本当に恐縮します。
店にはmifikoさんがいて、もうお一人仕事されてました。ようやくお店のバイトさんも落ち着きつつあるようです。この夜はもう僕だけ。蕎麦をいただいて、あとは親父さんもカウンターに座ってみんなでゆっくり飲みました。僕も身内みたいにしてもらった。意外とこういうふうにゆっくり親父さんのお話聞きながら、というのがないんですね。遅れて来て、僕にとってはラッキーでした。それに自腹で飲んだ酒より絶対ゴチのお酒の方が多かったぞ。
いろんな話が出ましたが、その中で、親父さんも超人じゃないんだから(いつかは故郷に戻られるんだろうし)、十年十数年したらこの店もたたまれることもありうるんだな、ということに不意に気づきました。当たり前と言えば当たり前なんですが、どうしてもイメージできない。十年後に自分がどうしてるかも読めないような現代ですけど、だからなおのこと、こういうお店が僕には必要。いいお店は他にもあるけどここは別格。ま、そんなこと僕が考えてもしょうがないか。
昨日発売の「pen ates」で松林が紹介されてます。テーマは「ランチの名店・穴場100」ということなんですが。