一日休暇

北野坂

 今日は妻と神戸をうろついてきました。
 昼を予約していたのでまず地下鉄の「みなと元町駅」まで行って「ヌードダイナー」http://www.equiv.net/shop/data/sk059/index.htmlという店へ。クリスマスイヴともなるとランチまで予約で満席なんですね! 予約しといてよかった。鴨のパイ包みがメインだったんですが、美味しかったですよ。ソースやサラダのドレッシングも良かったです。ここからハーバーランドまで歩いて行けるんですね。すごい人込みの中ぶらっとしてると、生徒のカップルとニアミス。あぶないあぶない。向うは気づいてなかったようですが。
 そこからどんどん歩いてって高架下へ。元町以西の高架下に行ったことがなかったんですが、三宮辺りと全然雰囲気違うんですね! ある種の趣味人には宝の山ではないかと思うのですが、妻は本気でビビってました。元町あたりからどんどん人も増えてきて、過日腕時計のオーバーホールを頼んだお店に着く頃には前進できないほどになってました。でこちらでやっと綺麗になった腕時計を受け取って、今度はハンズへ。そこから今度は東門筋を通って北野坂へ。異人館街をまわるうちにライトアップも始まり、いい感じに。ここで実はお茶しようと思って入りかけたお店で面白いことがあったんですがねこれはまた明日にでも書きます。
 晩飯はキムカツhttp://shop.kimukatsu.com/で、と決めてきておりまして、我ながらこれはうまい手だと思うんです。この日はレストランだとどこもクリスマスディナーしかありません。ここらでクリスマスディナーとなると1万円前後ですからね。今日のこのコースで行けば、昼晩合わせてもおつりが来ます。それに、今更言うのもなんですが、キムカツ旨い! ごっつい旨い! もう大満足でした。
 あとはデパ地下うろついて帰ってきました。結構な休暇でございました。