3/28松林

 Facebookもやるようになってからまだ松林のことを詳しく書いたことがなかったので、少し。
 「そば打ち 松林」は梅田にある蕎麦屋で、僕がうどん派からそば派に転向することになった店です。二八と十割の蕎麦を食べられますが、どっちも捨て難い。と言いつついっつも十割のざるになってしまいますが。
 日本酒の品揃えもよく、独身時には月二回くらいのペースで通ってました。結婚してからはこれが数カ月に一度になってしまいましたが、僕にとって大切な空間であることには変りありません。たまに行くとなると勝手にウイスキー持ち込んでいてる方々と一緒にああだこうだと言いながら飲んだりしますが、店長がウイスキー好きなこともあってこういう好き勝手も許して貰ってます。
 この日は出て間もない白州のシェリー樽熟成という珍しい代物を持参。前日に行きます予告をしたら林夫妻とぬんちゃく君が来てくれました。偶然はるみ姐さんも来られて、味見してもらえました。このモルトは、色も香りも濃厚ですが、味は案外ライト(シェリー熟成にしては、という意味ですが)。で、それが僕にはいい。シェリー樽熟成ファンの方には物足りないかもしれません。
 最近はお店の日本酒ラインナップもパワーアップしていて、なるべくいろいろ飲んでみようと思ってもっぱらグラスで頂いてました。結構飲んだよなあ。サイドメニューも、すぎ兄が厨房に入られてからグッと増えて、それがまた酒を誘うんです。もちろん魚も豊富・新鮮ですし、この季節の野菜天ぷらというのがまた春満載で最高でした。もちろん蕎麦もね。店長が不在だったのが残念でしたが、ウイスキーは器に移し替えて残して来ました。
 で結構飲んだくせにその後ぬんちゃく君と引き続きバー・オーガスタへ。そこでも3杯飲んでもうた。だって、ねえ。ええのんがあったんですわまた。
 話も楽しかったし、実にええ日でした。