スター・ウォーズ エピソード1ファントム・メナス 3D

 3D映画に格段の興味があるわけではありません。が、『アバター』を観たときに、始まってすぐ思ったのが「スター・ウォーズでこれやったらどんなふうになるんだろ」ということでした。こんなことになってました。
 改めてつくづく思いました。終盤の殺陣、やっぱり凄い! このスピード、間違いなくシリーズ随一です。何回観ても白熱する。後の二作も期待したんですが、結局これには及ばなかった。更に、ナタリー・ポートマンがまだあどけない! オビ=ワンを演じたユアン・マクレガーが、むっちゃアレック・ギネスを意識して発音してる!(今更気づいたか)、などなど。それより何より、やはりこの世界は大きな劇場のスクリーンで体感すべきものだなあ、ということ。若い世代にこそ観て欲しいけれど。映画館はガラガラでしたねえ。こんだけ宣伝はしているのに・・・・。