職場の歓送迎会

帝国ホテル

 ずっと体調がすぐれなくて、薬とアルコールを併用するなと妻が言われて自粛していたので、今日が久し振りのお酒です。その前に文楽鑑賞教室の事前説明会というのに行きました。これがあまりに早く済んでしまったので時間を潰すために梅田に出てバー・ハーバーインへ。出たばかりのアードベッグの「オールモースト・ゼア」を。いくら「らしい」からと言ったって、せめてこれくらいの熟成感は欲しいな、というのが個人的な好みです。そう、あくまで好みの問題。これでスタンダードの10年熟成につながる7、8、9年ものが飲めることになりました。ただしもう7年8年はあんまり見かけなくなってしまいましたが。その次にスキャパを飲んだらものすごく軽く感じました。当然か。でもスキャパ好き。
 で、なにくわぬ顔をして会場の帝国ホテルへ。ええとこでやるよなあ。転出された方の大変なお話を聞いたり、ふだん喋る機会のなかった方に結婚してるんですという話をしたり。そして恒例の「芸」。本当にこの職場のみなさんの芸は気合が入っている。体育の「シンクロ」、若手女性陣の「切り絵」、若手男性陣の「男塾」。いづれも転出されたゲストをも巻き込んでの大爆笑ショー。一体いつのまにこんな練習してはったのか、といつも唸ります。
 こういう席では僕はビールオンリーです。それもついでいただけたら頂戴する、という極めて消極姿勢。こういう席で飲みすぎたくない、というのがひとつ。こういうところで旨い酒にありつけるはずがない、というのがもうひとつ。上司や管理職に酌にさえ回りません。こういうところがダメなんですよね。判ってるけど。
 終盤、これまた恒例ビンゴ大会では初めて一等に! ところが今年から特に一等という賞品はナシに。前回は会場になったホテルの食事券ペア、というのだったけど。こんなんが多いんです。「去年まであってんけどな。アンタからナシやわ。お気の毒」というやつ。昼間行った文楽の説明会でも以前は結構いろんな「お土産」が付いたんだって。この職場で主任になるまで知らなかった。どうりでみんな進んで行くはずだ。主任になってからも行きたい方に譲ってました。去年初めて自分で行ったら去年からこの「お土産」がだいぶ規模縮小されたようで、それも生徒に事前説明する先生に差し上げた。そしてついに今年は何もナシ。まあね、それで普通なんですが。
 話逸れましたが、楽しい歓送迎会でした。最後はまたまた恒例の、全員で円陣組んでの校歌大斉唱。もちろん大きな声で歌いましたとも。