なんていい子なんだ

 義理の弟が卒論主席で大学を卒業し就職も決まったことは書きましたが、その弟が就職早々に名古屋転勤を命ぜられました。例の、立てこもり事件で一躍有名になってしまった長久手です(厳密に言うと「名古屋」ではないんですが)。彼が初月給をもらったからみんなにご馳走する、ということで、のこのこと八尾のサンマルクまで行ってきました。両親と、お兄ちゃん夫婦、ウチの夫婦、そしておばちゃんとこの夫婦。本人入れて9人! 両親だけにすればいいのに。俺だったら絶対そうする。遠隔地で独り暮らし始めるに当たってなにかともの要りだろうに、初月給みんな使ってしまうのではないか? 本当に、心の優しい、よく気のつくいい子なんですよ! 真面目だし。あちらでも絶対上司にかわいがられるだろうなあ。せめて気持ちだけお餞別渡しましたが、元気にお勤めしてきて欲しいです。