卒業生いや元在校生

かろうじて撮れた

 前の担任学年のとき、いろいろな事情があって1年生の1学期の終わりで転学して行ったK。愛媛の高校を卒業後単身こちらに戻り大阪の調理師専門学校に通い念願の調理師免許を取得した上、この春からは一流の厨房に入っている。そのKが学校に顔を出してくれた。おっそろしく忙しく、厳しくしごかれているようだが、使ってもらうことが楽しくてしょうがないという、いまどき珍しく骨のある苦労人である。
 なにしろ一学期間しか在籍していなかった生徒だから、同期が卒業して2年にもなるともう担任だった僕と当時副担任だったY先生くらいしか知っている教員はいないということだが、それでもこうやってたまに来てくれることは嬉しいことだ。話を聞いているうちに、彼が頑張っているお店で食べてみたくなってきた。妻の誕生日が近いので、その時に行こうということになった。mixiやっていると言うから早速マイミク申請しておいた。ただ、間の悪いことにそんな話をしているところをmixiやっている在校生に聞かれてしまった。在校生には日記見られたくないのですよ。必死こいて僕を検索するほど興味は持ってないだろうけど。ウチの生徒や卒業生も、相当数mixiに居るようですね。コミュもあるらしい・・・・。

 写真は、今日の虹の消えかけの頃。