また酒の話かい

珍しいビールたち

 珍しいビールを買った。ハイネケンレーベンブロイは国内ライセンス生産のじゃなくて地元で作られ地元で飲まれてるものだって。で飲み比べてみようと思って普通に売ってる缶も買ってきたら、レーベンブロイはどうも同じものだった。だって缶にドイツ語しか書いてないし。ラベルデザイン全く一緒だし。ハイネケンは違うみたい。楽しみ。
 でも一番楽しみなのは真ん中の「イン&ガン」。ウイスキーの樽で寝かせてるんだって。もともとは逆でウイスキーにビールの香りをつけようと思って樽に入れたらしいのだけど、その後捨てる筈のビールが予想以上に旨く、賞なども獲ってしまって商品化されたらしい。
 過日飲んで気に入ったアードベッグのインプレッシブ・カスクhttp://store.yahoo.co.jp/kawachi/impressive.html
 これシリーズだったんですね。他にもいろいろ出てます。アードベッグがあれだけ旨かったから、他のも興味あります。飲んでみたいなあ。