念願叶い

ミズナラウッド・リザーブ

 ベンチャーウイスキーイチローモルトが新たに出した「ミズナラウッド・リザーブ」を手に入れることができました。前回出されたミズナラ樽熟成のモルトも瞬間で売り切れてしまいましたが、こいつも危ないところでした。値段が安いんで尚更なんでしょうが、この出す→即完売というの、どうにかならんのですかね。人気歌手のコンサートチケットじゃないんだから(過日コブクロのチケットをネットで取れなかった口惜しさを思い出しつつ。あんなん、どうやったら入手できるっつうねん!)、加熱しすぎでしょう。なんて、同じく必死こいて買った奴が言うことではないですが。好事家の注目度に対して発売量が極端に少ないのが原因のひとつでしょう。ホント、100本とか200本だもんな。
 愚痴はともかく。
 このボトルはシングルカスクモルトではなく、ヴァッテッドです。ミズナラ樽で後熟させたということです。ミズナラ樽というのはその個性が出るにはものすごく年月がかかる(20年とか30年とか)と聞いていたので実際飲んでもあまり実感はできないだろうと思っていました。しかし、グラスに注いだだけで明らかに感じます! 口に含んでみれば尚更! どう言うんですかね、古い木の匂い、ですか。古い家とか、お寺とか。そうか、これがそうか・・・・と感激ひとしおです。これでだいぶ気が済みました。いや気が済んだからと言って飲む量が減るわけではないんですが。

 ・・・・と、こんな文章ですよ僕が冊子にまとめると騒いでいるのは。僕もそうですがひとから作文依頼などされると、ちょっとしっかりしたもの書かないといけないかと構えてしまうもんですが、あんまり立派な文章書かれると僕のが霞んでしまいますので(笑)、そのへんはよろしくお願いしますね☆
 少し空き時間に自分の文章を書式変更などしていると、今の段階で自分の文字原稿だけでA418枚にもなっていました! 一人相撲になってしまう恐れが濃厚に・・・・。どうか皆さん、いっぱい寄稿して下さい! それから先日原稿の分類の案を書きましたが、あれに加えて「酒にまつわるバトンやアンケート」を集める項も設けたいと思います。これは本当にそこそこ人数集まった方が面白いと思いますので、よろしくお願いします!