もう少しだけ、小説と映画の話

 映画「アヒルと鴨のコインロッカー」には期待しているのだ。
 伊坂幸太郎の原作小説がとても良いのだ。読んだあとこの日記にも感想を書こうと思ったのに、どうしてだかちっともうまく綴れなくてそのままになっている。実はこの小説は、大事なところで映像化しようがない、というか、見せてしまったら一瞬で意味がなくなってしまうという仕掛けがひとつあって、一体どうやって映画はそこをクリアしたのだか気になってしょうがないのだ。映画版「ハサミ男」のようにそこはなかったことにしてしまったのか? 
 その映画版「アヒルと鴨のコインロッカー」がDVDで出たので、久し振りにDVDを購入した。日曜日に観ようと思っていたのだけど結局時間がなかった。さて、いつ観られるか?
 この映画の監督は中村義洋。そう、「チーム・バチスタの栄光」は、この作品の次に中村監督が手がけた映画だったのだ。未見の映画「アヒルと鴨のコインロッカー」への期待が、映画「チーム・バチスタの栄光」への期待に繋がっていた、という妙なことが起こっていたことを自白します。さてさて。