日記が滞っていた

 パソコンを換えまして、環境設定に没等していて日記を書く余裕がありませんでした。その間に書きたいことは結構たまってしまいました。とりあえず昨日(3/23)のこと。
 職場の図書室の本を引き取ろうかどうしようかということを書いていましたが、置いといてくれるという友、他の本を引き取ってくれるという友、ありがたい申し出がありまして、親父に頼んだら日曜日に車を出してくれることになりました。父の車に乗り、libra55さんと共に職場へ。引越し日程が押しているので日曜でも業者が入って引越し作業真っ最中です。父には車にいてもらい、libra55さんと図書室へ。僕はもうハラを決めて日本古典文学大系全100冊一本狙い。libra55さんには持ってく本を選んでもらって僕は本の箱詰めを始めたものの、ダンボール2箱なんてとんでもない、大小あわせて5箱になってしまった。libra55さんは厳選して世界美術全集をチョイス。確かにそれはいいです。絶対いい本だ。他にも値打ちのある本が一杯残ってますが、二人して涙をのみました。
 libra55さんが検討している貸し倉庫を共同で借りることにしたものの、まだ手続きができておらず、libra55さんはとりあえず友達に預かってもらうとのこと。僕は一旦持ち帰ることに。まずlibra55さんの友人宅へ。実は僕も面識のあるちぇるさんでした。お久しぶりです!
 梅田阪急のmen's館でバーを臨時開設してるという情報を持ってたのでlibra55さんをお誘いしたところ、ちぇるさん共々話に乗ってくだすったので、一旦解散してひとまず僕は本を自宅に運び、梅田で再集合しよう、ということに。本は比較的小さい箱ふたつを父に頼んで実家に置いといてもらうことにし、でかい方3箱を自宅玄関に放り込んで梅田に取って返しました。
 しかしmen's館のバーというのは期待に反しスコッチウイスキー販売の特設ブースで一部試飲ができるという程度で、それもありきたりのスタンダードなものばかりで正直がっかりしました。おふたりを誘ったのが申し訳ないくらい。それにデパートだからしょうがないのかもしれませんがウイスキーも定価販売でおっそろしく高い。とても買おうという気にはなれず。それでも少量ながら試飲はしっかりとさせてもらい、早々に引き上げました。落ち合うまでに僕ひとりで館内をうろついていて、3階に面白い店があつたのでそこにおふたりを連れて行きました。
 一応本屋なんでしょうが、インテリアや雑貨、その他よう判らんものまでとにかくちょつとしゃれ心のあるものをいろいろ置いてある店です。独特な並べ方が気分を刺激し、普通の本屋でならスルーしてしまうかもしれない本まで惹きつけられる独特な雰囲気。このmen's館では白眉の店ですね。僕はネクタイを買ってしまった。実は昨夏東京に行った際表参道ヒルズで見かけて気になってたネクタイ。思いがけず再会し、衝動買いしてしまった・・・・。
 僕は夕方には帰宅しないといけなかったのでおふたりを置いて先に帰ってしまったのですが、なんか僕の都合でおふたりを引き回してしまった観があり、申し訳ない気も。とにかく図書室の本を少しでも救ってもらえて何より嬉しかったです。帰宅した妻が玄関先に積まれたダンボール荷物を見るや機嫌を悪くしたのは言うまでもありません・・・・。libra55さんと共同レンタルの貸し倉庫が契約できたらそこに入れるなり、別の友の申し出をありがたく受けてそちらに運び込むなり、なるべく早くこいつ動かさないとね・・・・。