またも祝っていただく(3/1)

もっちりそばがき

 誕生日の祝いをしていただきました。松林でしていただけるということだったのですが、日程に挙げて頂いた2/24が入試前日だったので僕がおじけづき、次に僕の方から挙げさせていただいたのがこの3/1でした。ところが松林店長火急の用件発生で松林ではできなくなり、それでも場所を変えてでもやろうじゃないか、とmifiko姫が音頭を取って下さって実現とあいなりました。全く以て恐縮至極でございます。
 場所は谷九の月山。http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27000651/ お集まり下さったのがmifikoさん、りりーさん、紫さん。ありがたいことです。月山は行ってみたかった蕎麦屋です。名前のとおり、山形蕎麦なんですね。山形の地酒が揃っておりました。
 そばがきが3種類もあり全制覇するなど、目移りするメニューを片っ端から頂きました。ここのそばがきは思いっきり「もっちり」タイプです。美味かった! 蕎麦は細切りと太打ちがあり、知らずに頼んで僕は太打ちでした。普段太い蕎麦はよく「田舎」とか言って風味は強いのだけどもっさりしていることが多くて僕は好まないのですが、こちらの太打ちは「つるりん」とうどんの如くで、珍しい食感に打たれました。もちろん二口ほど失敬した細切りも大変おいしゅうございましたよ。ええ店です! また来ます。
 そしてみなさんからプレゼントを頂戴いたしました。まず紫さんから。紫さんからは以前より40歳らしからぬものを用意していると伺っていたのでどんなものかと想像もつかずにいましたが・・・・なんと! スターウォーズトランスフォーマー! どういうことかと言いますと、スターウォーズに登場した戦闘機が、「トランスフォーマー」のロボットよろしく人型に変身するという優れモノです。ちゃんとオビ=ワンも乗っている。自分では変身させられず、紫さんにやってもらいました。これには大笑い。
 次いでりりーさんからは布製のペンケース。いやペンケースに限らずとも良いのです。ぺったんこなんですがマチがあるので意外といろいろ入りそうです。そして布と言いましたがものすごくこまかな織りで、光り加減で樹脂のようにも金属のようにも見える。綺麗だし、相当丈夫そうです。これ何入れようかなあ。と考えるだけで楽しい!
 更にmifikoさんからはお酒を頂きました。菊姫の、なんと「吟」ですよ「吟」! 自分では手が出ません。てか、なかなか売ってるのにお目にかかりません。高島屋の酒屋さんは品揃えが良いのだ、というお徳情報も併せていただいちゃいましたよ。紫さんの「ここで開けよう(空けよう?)」というご提案は、場所が松林であればきっとそうなっておったでありましょう。残念ながら僕独りでじっくり味わいます。いひひ。
 というわけで、どうして皆さんこれほどツボを押えておられるか、と、これはよく考えると毎年ですが思わずにいられません。本当に、ありがとうございました!
 このあと心斎橋のbar cooperにも連れてってもらったんですが、長くなったのでそれはまた改めて。