bar cooper

白いラベルのブナハーブン

 先日連れて行ってもらったバーについて。
 心斎橋のバーです。紫さんの馴染みで、モルトの品揃えが凄いと聞いて楽しみにしていました。行って見ると確かにバックバーにはずらりとボトルが並んでいます。置いてあるのはオフィシャルだけ、といういさぎのよさ。一方でカウンターはすっきり。ここにモノは置きたくないんでしょうね。カウンターも全面ボトルがびっしり並んでいるバー・メイン・モルトと対照的です。グレンファークラスのドイツ向けのボトルとブナハーブンのポートウッドを頂きました。
 ご主人が大変気さくな方で、短時間でいろいろなことを教えてもらいました。初めての僕が馴染みであるかと錯覚するほどの和ませ方です。とっても居心地がいい。実は紫さんもここは3度目くらいだと店を出てから聞いてまたびっくり! とてもそんな感じじゃなかった。バーって本当に店々で雰囲気まったく違うもんですね。それがまた楽しい。ミナミで飲む機会があれば是非また行って見たいお店です。