「ウイスキーがお好きでしょ」

 というCMソングでお馴染みなのはサントリーの角瓶。バーで良く出るブレンデッド・ウイスキーといえばこれなのだそうですね。同じサントリーでもオールドよりもこちら。ウイスキー世代のおっちゃんたちにとって中心にあるイメージのウイスキーなのでしょう。蕎麦屋松林にもいつのまにかメニューに「ハイボール」が加わってましたけど、これに使うウイスキーが角瓶でした。
 僕はリザーブを買って飲んでみてから「こりゃ意外にイケるなあ」と印象を改めたもんですが、角も勿論ふだん飲みに十分イケます。こいつは冷やしとこうかなと思い、ちっこい瓶を買ってみました。これからの「夏のウイスキー」にうってつけでは。ちなみに今角瓶フルボトルで買うと、件のCMソングが流れ出すミニボトルのおもちゃがついてくるようで。