少し休養をとりたいもんだ

 来週は少しはマシになるでしょうか。まる一週間日記が止まったことはなかったのではないかな? パソコンがイカレた時は別ですが。
 教育実習の教科担当教官は、この歳になって初めての経験でした。ホームルーム担当は初めて担任になったその年に受けたのから数えて5回目ですが。結果としては自分自身を見つめなおす機会にもなり、また他の先生方の力量の高さに感服する機会にもなりました。しかし度重なる出張(この業種では職場から離れる業務は全て「出張」と呼ぶので、別に遠隔地に行っていた訳ではないのですが。)や教科主任の業務とも相まって、本当に自分の授業の準備をする時間が取れないこの2週間ほどでした。進学補習も始まったし。土日でなんとか少し教材研究ができたというところです。
 なんて言いながら、一方では家族サービスもけっこうこなしてましたけれど。ちょっとここらでゆっくりする時間が欲しいところですなあ・・・・。