京橋 long bar

 bar婆沙羅さんでもらったバー・マップを見ると京橋の店が一軒載っていた。いい機会だからと思い、バレエを観た帰りに寄ってみた。long baeという店。http://www.preferir.jp/ 前任校通勤には毎日通っていた京橋だけど、その当時はバーで飲むことなんか知らなかったし、第一この辺りって殆ど来たことがなかった。左右隣の通りはよく通ったのにね。そんな、ちょつとだけ見つかりにくい場所にありました。
 店内はテーブル席が多く、広い感じがする。思い描く「バー」とはやや違った趣。でも奥の壁の一面にはずらりとボトルが並んでいる。バーボンが豊富だけれど、スコッチや日本のウイスキーも結構珍しいのが並んでいた。カウンターには女性のバーテンダーさんが二人。年上の方の方が接客してくれた。客は僕ひとり。今日はサントリー知多のグレーンウイスキーと、ブルイックラディの「クラシック」というのを頂いた。またまた店のコースターをもらって帰ってきた。マスターがおられるようだけど、このバーテンダーさんも気さくで感じのいい方だった。通勤で京橋を通る身なら、ちょくちょく来たい店だと思う。