ちょびっと寂しい

 今年も夏の読書感想文のための推薦図書リストを更新したのだけど、それに際して学年の担任の先生みなさんからも一冊ずつ推薦図書をいただけるようお願いしていた。これ去年もやって、やはり生徒は喜ぶので今年もと思ったのだけれど。今年出して下さった先生は・・・・ゼロ。
 もちろん読書をなさってない訳でもなんでもない。学期末の折、みなさん多忙を極めてるだけだ。と、判っていてもやっぱりちょっとだけ寂しかった。その代わりという訳ではないけれど、今年は国語科の回覧をまわした際に「何か推薦図書がありましたら・・・・」とお願いしたところ4人の先生が挙げて下さったので、今回はこれを加えてバージョンアップとしました。本当に有り難かったです!
 ちなみに、今の学年の担任団は、校長先生が力入れて集めて下さっただけあって、本当にすごい恵まれたメンバーなんです。学年主任が不慣れと不適任なのをカバーして余りある布陣。毎日助けられてます。