「ヘルボーイ」「ヘルボーイ2/ゴールデン・アーミー」

 ここ最近の映画評はリアルタイムのものではないです。ちびちび書きためたのを小出しにしてマス・・・・


 ずっと2の方が気になっていたのでDVDで出たのを機にシリーズ鑑賞。面白いですね!
 密かに好きな俳優ロン・パールマンの個性全開というのもポイント高いのですが、特に2! いいですね! 監督のギレルモ・デル・トロは「パンズ・ラビリンス」一本で強烈に印象に残った作家ですが、あの独特の映像世界が展開してます。クリーチャーデザインにハマります。石森章太郎作品のヒーローに通じる悲しみも、この作品の要だと思います。1と2ではたぶん意識的に、雰囲気を随分変えてきてますね。おそらくもう一作作られるのでしょう。そこで「世界を破滅させる」運命にあると言われる主人公に、どんなことが起ってくるのか? 続編があるとすれば、次は悲しい物語になるような。スクリーンで観たい作品です。