試写会 HACHI/約束の犬

 誰もが先刻承知の話だし、特に期待もせずに行ったのですが。びっくりしたのは、監督がラッセ・ハルストレム! 僕はこの監督の「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」が大好きなんです。
 上品に仕上げてましたね。べたべたとしたお涙頂戴演出になってなかった。導入こそ無理が感じられましたが、あとは本当に淡々と描写されており、最後にはこれが日本の実話に基づくものであるということがちゃんと紹介されていた。ちっちゃい頃も成犬になってからもかわいいけど、最後のよぼよぼになった姿もいとおしい。よくあんな犬を探してきたなと思いました。
 犬好きにはハチを見ているだけでもう充分満足なのではないかと思います。