物欲との闘い

先月30日から、とにかく買い物をしていない。
東京に行く前から「緊縮財政」と叫んでいたけど、東京に行っちゃったらやはり箍が外れて、それからは崩れっぱなしになっていた。歯止めがかからなくなっていた。本当に危険なところまで、フトコロ具合が来てしまっていた。いや〜、冷汗が出た。
で、とりあえず買い物はしないことに。無駄なウロウロも止め。喫茶店にも行かない。こないだ酒は買ったけどそれも普段買うのより一段下げて。雑誌はちょっと買ったな。こんな時に限って最後の奨学金返済引き落としとか、定期券の期限切れとか・・・・。それに季節の変わり目とあって、身につけるものも欲しいものがやたらとある。ああ困った! 
そしてトドメはiPodだ。先日日記でジャズのことを書きまくってから、暫く低下していた「ジャス聴きたい熱」が再燃している。通勤など外で音楽を聴かなくなって久しいが、iPodは便利だよねえ。ジャズだけでCDが千枚以上あるので、iPod miniでは収まりきらない。もしかしてiPodでも無理? でも、欲しいなあ。困った困った・・・・