いろいろいる

マックイーン

「センセイ、でーぶいでーは?」と言う。DVDのソフトを貸してくれ、ということらしい。
「どんなんがええねん」
「おもしろいの」
さすが不思議ちゃん。他所の星から来て間もないので、まだ地球の言葉に馴染みきっていない。一年でだいぶ慣れたようではあるが。
どんなのが「おもしろい」のかわからん。取り出せる範囲から適当に何枚かみつくろって持っていった。10年前の映画はもう古典らしい。最近のでも、張芸謀の「HERO」などは「わけわからんくなかった?」と言われた。ん〜、あれが「意味不明」になるのか・・・・。結局1枚だけ持って行った。「海辺の家」。なかなか素直な選択じゃないか。「おもしろい」は、「泣ける映画」だったのね。