誰が悪いと言えないが

 自分に非のないところで怒られるということがこうも続くと、さすがにもうキレそうになる。相手の立場からするとそこでそう怒りたくなるのは判る。でもそれは、あの複雑怪奇な作業の実態を自分が体験してないから言えるので、結局自分の立場でしかものを見られていないから。自分であんまり言いたくないが、これだけ自分のことはうっちゃって大変な思いをして遂行した後で、僕に言われてもしょうがないことを人の気も知らずに自分の立場だけで後からどうこう言われても、言うとこ間違ってるよと思う。
 じゃ誰に言えばいいかとなると、これはある意味巨大なシステムエラーだから、一生懸命やってはるひとりひとりは誰が悪い訳でもない(一部身勝手な人もいたけど)。なにせ全ていちから立ち上げてやっているのだから、まだ当分はいろんなところで不具合は出るよ。それは解ってて、ちょっとずつ改善しようとはみんな思ってる。でも時間は待ってくれないから必死でみんな不具合承知の上で最善尽くしてるんじゃないか。

 な〜んて、そろそろキレてやろうか、とちらちら思ってみたり。僕がキレると、それまでの一見温厚な外面が一変して、もうテコでも動かないくらい頑固になるというのを実際に見たことがあるのは親だけだ。いや、ひとりだけ、僕をそこまで怒らせた人がいたなあ、そういえば。