言ってることはよくわかる

 「レッドクリフpartⅡ」、ぬんちゃく氏はお気に召さなかった様子。http://nuncyaku.blog.shinobi.jp/Entry/155/
 男気友情物語になってましたからね。まあ、ジョン・ウーが撮ったらこうなるのは必然的な結果でしょう。ちょうど今朝職場で先輩先生が「史実と全然違うねんもん。あんなんアカンわ」とおっしゃっていた。コアな三国志ファンにはやはり不評みたい。
 「ワルキューレ」や「ウォッチメン」は史実(または原作)から一歩も出ない、と酷評され、レッドクリフは史実と全然違うと嘆かれる。やはり有名なはなしは映画化してみんなに支持さけるのは難しいみたい。ぬんちゃく氏が指摘する問題点はそこだけではないのはわかっているけれど。
 僕も自分が好きな素材を映画化されたら絶対どこか不満になるんだろうな。