えんぴつホルダー

 鉛筆をまた使うようになってきた。で、ちびてくるとホルダーで長持ちさせる。このホルダーが結構いろんなのがあって面白い。
 写真、上から、
①「楔」の天然木(黒柿)を使ったもの。
②「分度器ドットコム」オリジナルのセルロイド製。この2本はpen and message.で購入。どちらも夙川の分度器ドットコム店舗やネットでもいろんなバージョンが購入できます。
③東京にある「五十音」のオリジナル。これは「ミミック」という名で、以前雑誌「趣味の文具箱」に黒バージョンが出ていて、いいなと思ったらとっくに完売してたのが、この度赤バージョンが出たので慌てて手配した。なんせ製造数がむちゃくちゃ少ないんでこれもアッという間だと思う。五十音という店は昨夏東京に行った際ちょっと寄ったのだけど、むちゃくちゃちっちゃくてええ感じのお店。東京行く訳にいかないので、この商品をお店意外で唯一扱っている「信頼文具舗」で注文。とても丁寧な応対で、いいですよここ。もちろん品揃えも面白い。

pen and message. http://www.p-n-m.net/index.html
分度器ドットコム http://bundoki.com/
五十音 http://www.gojuon.com/
信頼文具舗 http://www.wada-denki.co.jp/bunguho/shop00.html