中ノ島・堂島散歩

これが堂島ロールだ!

 今日は休めたので、早速妻と「堂島ロール」を訪ねて行ってきました。
 先に昼飯と思い、以前テレビで見た「中ノ島倶楽部」へ。中央公会堂の地階です。名物はオムライス。えらい人気で、一時間近く待たされてありつきました。
 腹を満足させた上で「堂島ロール」ゲットへ。小さなお店でした。写真の通り真ん中がドカっとクリームです。すげえなと思いますよね。ま、無事買えました。その後堂島筋を南下してロンドン・ティー・ルームで休憩。老舗です。が、どうやら茶葉が最後の粉ばっかのところで淹れたらしく出すぎの渋い渋いお茶を飲まされて、ちょっと閉口しました。向いのアバンザで本屋をうろついたあと手持ち無沙汰になり再び北上、性懲りもなく今度は堂島ホテルのダイナーへ。さっきもケーキを食べたくせに、ここでもクリームたっぷりのデニッシュとケーキ、それに紅茶とコーヒーを。こちらは大満足です。ここ意外といいですね。アルコール類も充実してて、本当は僕はコーヒーじゃなくて山崎の10年をいただきたかったです。
 更にもう少々うろついた上で帰宅、もう腹が甘いもんでくちてますので頂き物のカレーを二人で分け、満を持して我が実家に。弟一家が来ています。彼らは焼肉を食べに行っていたのですが、僕らはこの通りですから焼肉にはよう参加できず、件の堂島ロールを持って食後のお茶で合流です。
 これだけ腹一杯状態であのクリームたっぷりのロールケーキが入るかな、と思ったのですが、杞憂でした。スポンジしっとり・クリームなめらかで、これならまだいくらでも入る勢い。いや、さすがに名だたる逸品。脱帽しました。先日の甲南山手ロールだってとても美味しかったのですが、こいつは上を行くな、というのが夫婦ともどもの意見です。もしまだの方がおられたら、是非一度ご賞味あれ。列作ってますけどね、まあ今USJ行くよりはよっぽどマシでしょうから。いや本当に。