ロールケーキの誘い

店の名は「エーデ」

 先日職場でおいしいもん好きの方が「堂島ロールというのが美味いんだ」という話をされたのが引き金になって、部屋がロールケーキ談義になりました。件の堂島ロールというのは天然素材ゆえ一日しかもたず店頭販売しかしてないんですね。過日デパートのフェアで出店しててんですが、開店即完売、とにかく手に入らないんだ、と。同様に神戸にもそういうロールケーキがあるんだという情報も出ました。テレビの「鉄腕ダッシュ」でやってたんだというのは複数覚えておられるんですが名前が出てこない。確かベタな名前やったが・・・・と検索に検索を重ねた末、「甲南山手ロール」という名前が遂に判明。こちらも小さなお店でご主人一人が作っているので数が少なく、すぐなくなるのだそう。先日のウィスキーの話同様、手に入らないとなるとなおさら欲しくなる人間の性。「う〜、食べたい」と言いつつ束の間の暇タイムは終了したのでした。
 この話を家に帰ってしたところ、甘いものに目のない妻も興味津々でした。そしてなんと翌日、自力で店を探し、朝からチャリを飛ばして実力行使、しっかり「幻の」甲南山手ロールをゲットして来たのです。早速シャメ撮って先の先生に自慢したのは言うまでもありません。お味の方ですが、とにかく典型的なロールケーキです。へんな小細工は一切なし。材料を厳選し、ふんわり濃厚な誰もが「おいしいロールケーキ」とイメージするであろう味になっていました。
次は僕が堂島ロールを買って帰る番です。(ココ→http://www.mon-chouchou.com/