ピート・アンピート

最終兵器か

 ピートというのは、ウイスキーの原料の麦芽を乾かす時に炊く泥炭。これがあのスコッチ独特の煙たい風味が出る。このピートが特に強いのがアイラ島モルト
 そのアイラのモルトの中でも穏やかな風味、つまりピート香が弱いブルイックラディ。操業を再開した時に仕込んだピートの強いモルト「ポートシャーロット」が熟成5年で出てきました。まだあまり出回ってないようですが。これが破壊力抜群! アルコール度数63.なんぼ。ただし、ただ若くて熟成が足りないキツさではありません。熟成自体はこれがたった5年のものか、というくらいしっかりしている。丹念に作ったんだなあ。これは面白いです。
 一方アイラのモルトの中でもピートの強さでラフロイグと雌雄を争うアードベッグ、その「キルダルトン」というやつを飲みました。これが逆にとても穏やか。スペイサイドのモルトのまつたりしたのとまた全然違う落ち着きで、キツくないのに厳然とアードベッグでするこのあたり、最近出た「アーリナム・ビースト」と相通じるところがありますが、好みでいうとこちらが上。これ気に入ったなあ。
 これだからやめられませんなあ。写真はポートシャーロット。こちらはバー・メイン・モルトにて。