サマローリ

コールテインとアーデニッスル

 イタリアの瓶詰め業者サマローリのウィスキーがやたらと旨い。写真は左がブレンデッドの「コールテイン1965」。シェリー樽熟成のモルトが好きな人には堪らない濃厚なウィスキーです。右は「アーデニッスル 1991→2006」。アイラの閉鎖された蒸留所のモルトと書いてありましたが、ラフロイグアードベッグのヴァッテッドであるという情報もあります。確かにラフロイグの風味は強いです。とても潮の香りのする旨いモルトです。438だけ瓶詰めされた中の、これは345本目、ということも裏のラベルを見ると判ります。
 正直サマローリのウィスキーは高いです。が、抗い難い魅力があります。見つけると、気になってしまう。
 またすっかり飲んだくれ日記になってますね。本当に困ったもんだ。