「一年は早い」と思う日

7期生から

 今日が卒業式でした。式後、女子バレー部の集合に呼ばれました。おとついキャプテンから寄せ書きに参加して欲しいと言われて9人ひとりずつに書いてましたが、呼ばれるとは思ってませんでした。
 今年度から卓球部に引かれて女バレからは抜けてました。バレー部の顧問だった時から、試合があれば応援に行く、というだけの顧問でした。今日卒業の子らの引退試合まで応援に行ってました。主顧問の先生の指導だとは思うんですが、顧問抜けてもこうして呼んでくれるのがこのクラブの暖かさだと思います。最後卒業生全員からの記念品を僕にもくれました。みんなからの寄せ書きでした。写真満載。嬉しかった。「もらう方が大きい」と思う瞬間です。大事に持って帰りました。


 bar harbour innのマスターに伺うと、ウイスキーが加水で濁るのはそれが冷却濾過をしてない酒だからだ、ということでした。つまりそれだけ樽から出したそのままの状態に近いということ。最近では特にボトラーズのもので多いそうです。急に関係ない話。