ラベルを集めてる

スモークヘッドのラベル

 男というのは何れも他愛ない幼児性をいつまでも持ち合わせているもので、絶対に次のふたつのうちどちらかの癖を持っているものです。それは、賭け事癖か、収集癖。暇さえあればパチンコに行く、または、密かにフィギアを集めてる。それは決してその男性だけがダメダメなのではないのです。みんなそんなもんです。どちらも大抵女性には理解を得られないものです。
 僕も収集癖があります。賭け事は全面的に苦手ですが。闘争心という奴が致命的に低いのでね。ちいさい頃には切手を。ドラえもんのあるエピソードで瓶の王冠を集める話を読んで、一時期けっこう集めていました。殆どが父の飲んだビールでしたが。
 酒の、特にウィスキーのラベルを採取しはじめました。ラベル取りの優れものグッズは以前山本酒店のご主人に教えてもらっていて、これは主にワインのラベルを保管するものでしたのでいくらかワインのラベルを取ってはいたのですが、引越しの折にどこかにしまい込んでしまって以来やらなくなっていました。が、シングルモルトに凝り出してからはせめてラベルだけでも取っておこう、と、いつまでも瓶を捨てずにいたのです。それをここに来てそろそろと再開しはじめた訳。ウイスキー、ワイン、日本酒、焼酎、その他・・・・ やり始めたらかなりキリのない世界です。一升瓶用の大きな採取シートまで見つけてしまいました。殊に、シングルモルトボトラーズのものに目が向きつつありますから本当に際限ない。併せてちょうど今ボウモアなどでラベルの改変が始まりそうなので、今のうちに旧ラベルを集めておかないと・・・・。いや、そんなに本気でやってる訳でもないんですけどね。あれも結構面倒臭いし。でもこれがそこそこ数集まり出すとやめられなくなるんだよなあ・・・・。(写真は「スモークヘッド」。安価で買えるアイラモルトですが、中身はアードベッグの若いお酒だそうです。)