お祝い(3/26の日記)

こちらが法善寺

 妻の弟が大学の卒論で「一席」を取りました。その大学で卒論で一席が出たのは数年ぶりとのことで、卒業式では表彰もされ、金一封も出たそうです。
 これは、大したことです。僕も大学ではまあ勉強した方だと自分で思いますが卒業成績は男子で1位だったものの卒論は平均的な合格点。自分でロクでもない論文とわかっていました。こういうものは、もちろん勤勉でなければいけないがそれだけでは足りません。やはりセンスというものが要ります。すごいなと思いました。併せて就職も決まったお祝いということで、妻の実家の親兄弟集まってお祝いしました。前に一度行ったことのある八尾駅すぐの串揚げ屋さん「法善寺」。いろんなものが出て来ます。どこまで行けるか数えてましたが、この日は25串でギブ。しかし25も次々と違うネタで串カツが出てくるというのはこれまたすごい。小エビの紫蘇巻きとカニが良かったですね特に。苦手な椎茸も食べられました。また店員さんは細やかに気が利いて、お茶やらごはんはおかわりし放題でした。
 お祝いとして、パーカーのボールペンをあげました。スーツで営業なんかにも出るらしいので、最低限しっかりした筆記具はあっていいと思ったので。モンブランにしたかったのですが、ちょっと高すぎた・・・・。