40年

これがmo’ greens please

 両親の結婚記念日が明日26日。今年が40周年になるということで妻が「何かしよう」と言ってくれました。とは言え「カネを使うな、何も特別にせんでええ」という両親ですから、お得意の函館市場で食事を、ということに。実は母は回転寿司が初めて。見てて面白かったです。前にテレビで八代亜紀が回転寿司初体験というのをやっててアホみたいに見えましたが、一緒ですね、リアクション。
 で、母がやたらお茶飲みですのでむちゃくちゃたっぷりと入る湯呑みをペアで。あ、これ写真に撮っとくの忘れたな。そして実家に戻って買っておいたケーキを食べました。
 このケーキ、前にこの日記で触れた近所の小さなケーキ屋さんで買ったのですが、店の名前googa moogaの由来が今日判明しました。この店の名でネット検索すると意外と結構な数ヒットしますよ。いづれも個人のブログの記述のようですが。で、名前の話だな。ショーケースのすぐ奥の棚に半分以上隠れた格好で、ジャズのアナログレコードが置いてあったんです。で、「えらい渋いレコードが置いてますね」と声を掛けるとえらくおどろかれたて。重ねて「CDでは持ってますけど」と言うと更にびっくり。「ご存知なんですか、ジャズお好きなんですか!」と。実はこのレコード「mo' greens please」の中にgooga moogaという1曲があったんですね。町のちいさなケーキ屋さんの名前がオルガンジャズの曲名が由来とは! きっとこの店に買いに行く頻度が上がると思います。