昨日の日記 下見旅行2

3月の雪景色水上高原


昨日は宿に帰ったらバッタリ寝てしまった。なかなかにぎっちり詰まった一日だった。
まず朝は8:30からゲレンデに出てスキーコースの下見。ほとんどスキーのできない僕にとって一番憂鬱だったメニューだ。しかし初心者のコースはなだらかで、勿論この時期だから雪質は悪かったが無難に滑ることができた。前に前任校で修学旅行に行った時はついに一度も滑らなかったので6年ぶり?しかもその前回のスキーがほぼ初めてのスキーだったのだから怖いはずでしょ?でもこれでなんとか来年の本番では生徒の前でも一応滑れそう。高校生は上達が早いので、最初のうちだけね。
で、一時間後にはホテルの方、スキースクールの方との打ち合わせ。これが何と言ってもメイン。入念にやりました。全体レクの場所も確定。前座として我々担任による寸劇もやることに。前任校で白雪姫のパロディをプロデュースして大ウケしたのを思い出すと、今から血が騒ぐぜ!
さてそうこうするうちにもうお昼!慌ただしく食事を済ませて東京に出発した。昨日の様子では都内の道は相当混む。レンタカーの返却が18時なので是非ともそれまでに戻らなくては!それにしても噂にたがわず首都高速の渋滞の酷さは言語に絶する!高速駐車場ってよく言ったもんだと申し上げるとそんな言い方初耳だと言われた。あれ?
本当に18時に到着。13時に出たのだから5時間も乗ってた訳だ!運転してくれたクリ先生、ほんまにありがとうございました!お疲れ様でした!下見旅行はこれにてお開き。あとは自由である。ええ担任会や!
僕は東京にもう一泊して明日は(今日は)一人で趣味の世界に浸る。この晩はこちらに居る卒業生と飲むのだが、その前にハマちゃんとテラさんのデートにまぜてもらえることになった。ハマちゃんは過日ここでもかすかに触れたが川崎に採用が決まった同僚である。ウチのクラスの英語もみてもらっていたし、昨年度は進路指導課の同僚であった。テラさんも去年進路の同僚いま同じ担任会。この三人は去年進路で「Aチーム」を結成したメンバーである。何がAチームなのかはよくわからない。あ、血液型がAだったんやっけ?まあよろしい。東京駅でハマちゃんに待っててもらって、丸ノ内ビルで一杯やった。細かいことを言うと僕は一旦宿に入って卒業生と銀座で落ち合い、そいつにはもうひとりの卒業生と待ち合わせさせといて僕はAチームに合流
、という流れであったが。入ったお店、なかなか旨かったです!それにしてもこの三人で楽しく飲んで、更に僕はその後卒業生とも飲んで、どうもここが東京だという感じがしない!不思議な感覚でる。おっといけねえ、ぼちぼち出発しないと!今日もタイトなスケジュールである。ではまた後ほど。携帯でこれだけ打ち込むと疲れますね…。