今日は小ネタ特集

住道の味なヤツ

① 無骨だけどアツイ。という表現で人に紹介された。こんな表現を僕にあてはめてくれる人はたぶん他にいないだろうと思う。とても嬉しかった。
② 映画『アドルフの画集』に出ていたリリー・ソビエスキーを、パンフレット読むまでヘレン・ハントだと信じて疑わなかった。そういえばヘレンさんはもっとトウが立ってるか。人のことを笑えません。
③ 先日住道に行った時に出合った奴の写真をどうぞ。なかなか賢そうな面構えではありませんか。
④ それにしても、おりえもあサンも舌が鋭敏でありました。酒や醤油の味わいを、ものすごく的確に理解し表現される。にとどまらず、その中から確実に自分の好みで判断をされる。味オンチの僕はただただ瞠目である。
⑤ 新年度の担当科目が決まった。いわゆるオーソドックスな国語はゼロで、全て選択科目。全ての学年に亙る。受験対応の科目は前任校での経験を、創作・表現の科目は講師時代での蓄積を活かせる。と思うと、俄然やる気が出てきた。大変なのかもしれないが、楽しみになってきたぞ! さあ、どんな新しいことをやってやろうか?
⑥ 昨日新年度のクラス分け作業をした。学校によってやり方はいろいろだなあ。今日も微調整が続いたのだが、とにかく僕は「自らは計らわず」のスタンスで行きたい。前任校でちょうど1年から2年に上がった時、僕のいない時に話し合いをされて、残りをもらったら前のクラスの子がゼロだった! という衝撃の記憶が蘇る。しかし、思い出すにあの2年のクラスもむっちゃ好きや。どのクラスになったっていい部分も大変な部分もある。事前にこせこせ考えたってしょうがない。あるがまま受け取ります。欲しい子があるならどうぞ。嫌な子があるならこれまたどうぞ。いくらでもいじって下さい。うまく育てる自信なんてありませんけれど・・・・。
⑦ ようやくDVDで「エル・マリアッチ」と「デスペラード」を観た。これで公開中の「レジェンド・オブ・メキシコ」を観る準備は万端である。
⑧ 25、26日と、修学旅行の下見に担任会6人全員で行く。群馬の水上高原でスキーをし、帰りに東京ディズニーランドに寄る、そのコースをたどる。最後は東京で解散という粋な計らい。僕は東京でもう一泊してペン屋や靴屋をまわろうと思う。スケジュールがタイトなのであちらに居る知人・友人と会う余裕がないが、もしもここを見ていて26日夕食を都内でご一緒してくださる人がおられれば、この場で仰っていただけると嬉しいデス!