終業式 光と影

プレゼント・クレージュと花束


この土日は久々にゆっくり過ごした、という感じがした。しかし明けて今日の終業式は何と慌ただしかったことか!職場でも暫く静かなところで自分の仕事に追われてたので、久しぶりの自分のクラスが無茶苦茶やかましい。本当に最後の最後までヤカマシイクラス。入学式から爆発していた伝説の実力はやはり伊達ではなかった。遅刻はしてくるし、頭髪まっ茶っ茶ですぐ帰宅させられる奴は二人も出るし…まあこいつららしいか。ところが最後にバカでっかい花束をもらってビックリ!なんか…卒業でもするみたいなんですけど…やることハデだなあ。でも正直に言います、むっちゃ嬉しかったです。ありがとう、クソがき共よ!いま花束抱えて帰りの電車で揺られていて、急に実感は湧いてきました。あのクラスで喋ることはもうないんだな。新学期はいきなり新クラスでスタート。やっぱりちょっと寂しいか…。いやいや、クラスは変われどこの学年はまだ1/3が終わったばかり。まだまだ、奴らも僕もこれからが勝負だぞ!写真は、誕生日に奴らがくれたクレージュのネクタイをしめたスーツ姿で花束を抱えた図。

一方、能天気に嬉しがってばかりもいられない。今日退学届けを取りに来た生徒もいる。事情はともかく、長いこと連絡がとれない状態で、皮肉にもこんな日に学校にそういう用事で来ることになってしまった。