大きなお世話だろうが

 西武工藤投手が戦力外通告を受けたが現役続行に意欲を示している、ということに対して。http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/101005/bbl1010051448004-n1.htm
 引き際の美学とやらが僕は好きではないのです。自分で言う・行動する、はもちろん本人の勝手ですが、それを他人に押し付けて「みっともない」だの何だのと騒ぎ立てる奴が大嫌いだ。
 工藤選手自体が使い物になるかどうかというのはこの際関係ないんです。スポーツ選手が自分の人生をかけて体張ってるんです。納得できるかどうかは完全に本人ひとりの問題でしょう。プロだから金払って見に来ているお客さんにみっともない姿さらすのは無責任、という見方は確かにあるでしょうが、その競技のファンなら、その球団のファンなら、その選手のファンなら、そこも見守る包容力があってこそその競技自体も豊かになるのじゃないかな。
 こういうことをしたり顔で書き立ててる奴が一番小物ですね。

 個人的には、カッコ悪かろうが人から笑われようが、指の一本も動く限り喰らいつくのが格好いいと思ってます。