引退

 クラブの3年生が今日の試合で引退しました。僕が顧問になったときの1年生で、担任学年の生徒でもある訳ですが。
 ひとつ上の学年の子は既に全員退部していて、当時の3年生は市立内でも屈指のメンバーでした。夏の大会では私学に交じって府のベスト4に入りましたし、その中の一人は個人で優勝までした実力者揃いでした。
 その錚々たる先輩たちが引退したあと、1年生だった自分たちたった四人だけで頑張って来ました。とんでもなく強かった先輩たちの名声も相当なプレッシャーだったと思いますが、指導者もいない中、少人数で、ほぼ年中無休でここまでやって来た彼女たちは、僕にとって大いなる誇りです。
 下は入ってきたばかりの1年生と中学3年生。入部半年未満で、今度は彼女たちが独力でやっていかなければならない。また苦難の道でしょうが、先輩たちを手本に地道に歩いて行って欲しいと思います。僕は例によって、ただ傍にいるだけですけれど。