施設見学会

見晴らしがいいよねえ


今日は進路選択の参考にということで系列別見学会という行事の付き添いでした。僕が行ったのは関西大学。但し総合情報学科ということで高槻の方のキャンパス。
いまどきの大学というのは本当にに至れり尽くせりで、よろしいですなあ。広い敷地にはゆとりの空間もあり、学問というものにはやはりゆとりも必要だよ諸君、とか思ってしまったり。しかし学生の少ないキャンパスだ。ほとんど食堂でしか見かけなかったぞ。
いや偉そうなことは言えません。ウチの生徒、大学の先生も呆れる無反応ぶり。リアクションがあったのが、①食堂のメニュー。②ロビーで流れてたCNNの映像。③乗馬クラブのお馬さん。まあ、僕も一番見たかったのは馬場だったんですが。
早く終わったので、集合解散場所のJR高槻駅から二駅戻って茨木からバスに乗りミルコートへ。決して近くに寄ったから、と言える距離ではありませんが、それでも普段の生活圏から考えるといいついででした。が、30分もバスに揺られて辿り着いたらナンとミルコートは休み!こんな無駄足もない…まあ調べ不足な自分が悪い。再びバスに乗って今度は阪急の石橋の方に回って梅田に出ました。暑いし気持ちは収まらないしで、どこかでビール飲んで帰ってやろうと、これまで入ったことのなかったキリンビールの店であるyamatoというところへ。ハーフ&ハーフとブレンド生というのを飲んだんですが、直ぐに出さずにちゃんと泡をいっぱいたてた上にそれを寝かせてから出してくれる。美味しい生ビールでした。納得して少し買い物して帰りました。日本酒が切れるのですが今日は阪急なので山本酒店にも寄れず、実はそれもミルコートで探すつもりだったんですが、しょうがないので珍しくデパートの地下へ入ってみました。そこで、もう松林で飲めなくなってしまった雨後の月を発見したのでそれと、手土産を買って帰りました。
まあたまにはこんな1日もお許し下さい。